ホームページのブログを久しぶりに更新します。
 コロナの猛威は衰えず感染者は増え続けているようで、不安な毎日です。早く通常に戻って欲しいものです。
 さて、いよいよ待ちに待った春!大分暖かくなってきました。街路樹の桜も満開です。
 中央企画設計コンサルタントは一昨年末、神田淡路町から神田紺屋町へ引っ越しました。事務所スぺースは以前より広く、打合せ室も休憩スぺ―スもあり、広い開口部は2面あって、快適に過ごせています。JR神田駅より徒歩5分です。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

 この数年間、中央企画設計コンサルタントとしてはたくさんの設計監理、保守管理、定期報告、検査等々の業務をしてきております。これらを順次、掲載していきたいと思います。
 今回は中野区内の住宅街に2019年3月竣工した南台保育園です。
 公立保育園を社会福祉法人ユーカリ福祉会が、運営事業者としてプロポ-ザルで選定され
民営化と同時に建て替えた保育園です。
 ユーカリ福祉会の保育を大事にし、公立保育園の優れた面を継続し、どう生かしていくかが課題でした。ユーカリ福祉会では南台保育園の近所でもう1園保育園を運営していて、その実績を生かすことも目標の一つでした。
 園舎は3階建てとし、保育スペースと園庭にゆとりを持たせるようにしています。法人としては地階を設け地上2階とすることも検討しましたが、工事予算も考え合わ3階建てを決断しました。園舎をⅬ型に配置し園庭は東、南向きとしました。
 定員は97名、1階に0・1歳児室、2階に3つの3~5歳児室・事務・休憩、3階に遊戯室・子育て支援、3階外部屋上の園庭にプール設置という構成になっています。
 調理室は1階玄関正面に置かれています。調理室の床を下げて子どもと調理職員の目線の高さをそろえる工夫をしています。各保育室への配膳は1階床の高さに置かれた配膳車に配膳し、2,3階へはエレベ―タ―で運びます。
 床板は厚30mmのむく材とし、保温能力に期待し、床暖房は採用していません。現時点では特に問題はないようです。
 園庭は泥んこ遊びやいろいろな野菜や稲作もでき、都会のオアシスのようになっています。
 設備は太陽光発電を設置しています。

 今後も何とか頑張って、完了僚物件をこれに続けていきたいと思っております。
 よろしくお願いいたします。
                       
            (2022年4月4日)




南台外観

                南台保育園  外観
 


南台外観2

                南台保育園   外観



南台玄関

                南台保育園  玄関



南台0歳児室

              南台保育園   0歳児室



南台2歳児室

              
南台保育園   2歳児室



南台3~5歳(1)

            南台保育園  3~5歳児室(1)




南台遊戯室

                南台保育園  遊戯室